FC2ブログ

妖怪・モンスター図鑑 他

妖怪・モンスターをイラストつきで紹介しています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの大罪02ベルフェゴール  

P01ベルフェゴール

「ベルフェゴール」怠惰の熊・驢馬。一般的には山羊のような角に、牛の尾、髭を蓄えた男性が洋式便所に座った姿で描かれていることが多いようです。
またギリシアの古神プリアポス(生殖の神)と同一視され、大きな生殖器を持つ男性神の姿で表現されたりもしているようです。
しかし一方では、妖艶な美女として表現されたり、放埒な性を司る理知的な姿の女神としてモアブ人(ヨルダン人)に崇められていたりと、時代とともに多様なイメージを持たれている悪魔です。
ルシファーが天界に反旗を翻した時、副官として供に戦ったのがこのベルフェゴールだとも言われています。

大きいサイズで見る場合はコチラ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=11854135
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aimatarou.blog63.fc2.com/tb.php/94-93ba7381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。