FC2ブログ

妖怪・モンスター図鑑 他

妖怪・モンスターをイラストつきで紹介しています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つの大罪01ベルゼブブ  

P01ベルゼブブのコピー

「ベルゼブブ」暴食の豚。一般的には蝿の王としての姿が有名な悪魔ですが、
旧約聖書では、神と呼ばれていたこともあったみたいです。、
しかし新約聖書では、悪霊の頭という完全な悪魔にされてしまっています。
また外典『ニコデモ福音書』3章に、ハデスがサタンに対し1カ所ベルゼブルと呼びかけていることもあるようで、もうひとつ実態がはっきりしない悪魔です。

キリスト教で説かれている、七つの大罪。驕り・嫉妬・憤怒・怠惰・強欲・暴食・欲情は、中世ではすさまじい形態でデーモン化されていることがよくあります。
それぞれの欲望に、古より伝えられている悪魔達が象徴として割り振られていますので、「七つの大罪」ではその悪魔達を紹介していきたいと思います。
ちなみに今回は、七つの大罪全てを1枚の絵で表した、中世の画家ハンス・ブルクマイアーさんの版画をモチーフにさせて頂きました。


大きいサイズで見る場合はコチラ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=11805214
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aimatarou.blog63.fc2.com/tb.php/88-6cbd27cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。