妖怪・モンスター図鑑 他

妖怪・モンスターをイラストつきで紹介しています。

スポンサーサイト  


日本妖怪039「引込禿」  

hikikomikaburo_01.jpg
引込禿(ひきこみかぶろ)
森島中良著『画本纂怪興(えほんさんがいきょう)』にある妖怪。
足元が見えないほどに伸びた女性の姿で描かれている。
遊郭に住む、まだ客も取らない少女を禿(かぶろ)という。
中でも客引きの素質がありそうで将来有望な者を「引込禿」と呼び、華道や茶道などの教育を受けさせていた。
先輩女郎からみれば、将来的に脅威の存在であり、その恐れの念が転じ妖怪となったという説もある。

可愛さと怖さは表裏一体で、どちらも直接本能に訴えかけてくる類のものなのです。
まあ...先輩作家さんの受け売りですが。
スポンサーサイト
コメント

支援してくれるみたい!

既に知っていたらごめんなさい。
いろんな人に騙されて苦しい生活ばかりだったんです。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

梁瀬紫摩 #27Yb112I | URL
2014/07/17 11:56 | edit

紹介された通りに連絡してみたら支援をうけられました!

少しだけでもいいので、時間をください。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を生きてきました。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
借金を一括で全額返済できます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。

hayaka #27Yb112I | URL
2014/07/19 10:40 | edit

本当に必要なもの。

どうしても伝えたくて。
母子家庭で2歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。

泰華 #27Yb112I | URL
2014/07/30 05:03 | edit

本当に必要なもの。

私の人生がかわった話を聞いてください。
実は昔、好きな人に騙されて借金を抱えてしまったんです。
でも、衝撃的な人に出会いました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますから。

上地小鹿 #27Yb112I | URL
2014/07/30 09:09 | edit

この情報を知ってしまったら、人生はすべて変わると思います。

誰かに言いたくて、この場をお借りします。
子供の服も買ってあげられなくて辛い毎日でした。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
すぐにお金持ちになれる方法あります。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに教えますから。

竹岡 #27Yb112I | URL
2014/08/08 00:17 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/08/29 05:45 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aimatarou.blog63.fc2.com/tb.php/192-2e47c877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

