FC2ブログ

妖怪・モンスター図鑑 他

妖怪・モンスターをイラストつきで紹介しています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本妖怪図鑑020「大善院の大蜘蛛」  

daizenninnnoookumo_01.jpg

大善院の大蜘蛛(だいぜんいんのおおくも)
京都五条烏丸の大善院というお寺に現れたとされる、大蜘蛛の妖怪。
ある山伏が、この寺に泊まった際、夜更けに、その山伏の顔をなでる毛むくじゃらの手が現れた。
山伏はその手を刀で切り落としたところ、早朝、2尺8寸(約84cm)の大蜘蛛の死体があった。

京都妖怪博覧会、オモカゲ一座さん主催、オモカゲ夜会の演目一つ、 百物語の館さんによる、怪談ライブで聞かせて頂いた怪談をモチーフに描かせて頂きました。
夜会の場所が、この伝説の舞台となった京都大善院の本堂そのものでしたので、はんぱない臨場感でした。

妖怪好きのイラストレーターや漫画家達が描いた妖怪図鑑をWeb上で公開させて頂いております。


夕焼けゑびすhttp://yuyake-ebisu.main.jp/
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aimatarou.blog63.fc2.com/tb.php/170-a55d64e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。