FC2ブログ

妖怪・モンスター図鑑 他

妖怪・モンスターをイラストつきで紹介しています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本妖怪図鑑009ノッペラボウ  

009のっぺらぼう

のっぺらぼう
目も鼻も口も無い顔をしており、人を驚かせることを好む妖怪。
ある日、江戸の赤坂、紀伊国坂で、うずくまり泣いている女性を、一人の商人が見つける。
心配し声をかけたところ、振り向いたその女性の顔は凹凸の無いのっぺりとした顔だった。
驚いた商人は無我夢中で逃げ出し、屋台の蕎麦屋に逃げ込み、後姿の無口な主人に今見たことを説明した。
すると蕎麦屋は「その化け物はこんな顔でしたかい?」と言いながら、商人の方に振り向いた。
そこにはあの化けものと同じようにのっぺりとした顔があったという。
商人はそのまま気を失ってしまったそうです。
全ては狢が化けた姿だったと伝えられています。
今回は上記にて紹介させて頂いた、小泉八雲の有名な怪談話「ムジナ」をモチーフに描かせて頂きました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aimatarou.blog63.fc2.com/tb.php/136-499cac5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。