FC2ブログ

妖怪・モンスター図鑑 他

妖怪・モンスターをイラストつきで紹介しています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本妖怪図鑑003ヌラリヒョン  

003ぬらりひょん

ぬらりひょん。
禿げ頭の老人の姿で上品な着物、または袈裟を着ている。
「ぬらりひょん」という言葉は滑らかで奇妙な様子という意味をもち、ぬらりくらりとつかみどころが無い妖怪とされているそうです。
年の暮れ、夕方の忙しい時間帯に、どこからともなく家に入ってきて、勝手にお茶を飲んだり煙草を吸ったりと、自分の家のようにくつろいでいたりするそうです。
今回はゲゲゲの鬼太郎での妖怪の総大将というイメージではなく、勝手に家に上がりこんでくる、厚かましくてちょっと鬱陶しいおじいちゃん妖怪として描いています。
でも少し可愛らしいと思います。そういえば、田舎の実家で暮らしている時、勝手に家に上がりこんできて我が家の仏壇を拝んでいく、見知らぬ謎のおばあちゃんがいたことを思い出しました。
妖怪ではありませんでしたが。


大きいサイズで見る場合はコチラ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15911678
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aimatarou.blog63.fc2.com/tb.php/125-d77c5850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。