妖怪・モンスター図鑑 他

妖怪・モンスターをイラストつきで紹介しています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスター図鑑011マッハ  

01マッハのコピー

マッハ。
バイヴ・カハ(戦カラス)三姉妹の三女。
長女モリガン、次女ネヴァンと共に行動している。
赤髪のマッハ、赤い鬣のマッハと呼ばれる。
真赤なドレスを着、一本足の馬に乗り、戦場を駆け巡る。
他の姉妹が武器を用いるのに対してマッハは魔法のみで戦う。
戦死者の首を食べる。
マッハが現れた戦は敵味方を問わず全滅すると言われ、戦士達の中ではその名を口にすることすら恐れられていたが、一方では、勝利の女神や愛の女神と言われ、信仰されていたりもするそうです。
間違えて三女を先に描いてしまいました。描き終えた後、某女性芸人さんに似ていることに気づきました


大きいサイズで見る場合はコチラ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=18397308
スポンサーサイト

モンスター図鑑010モリガン  

モリガン

モリガン。
バイヴ・カハ(戦カラス)三姉妹の長女。
次女ネヴァン、三女マッハと共に行動している。
「カラスの女王」「死の女王」「戦の魔女」「誘惑者」など沢山の通り名を持つ。
クーフーリンに愛の告白を断られ(戦場での愛は無用的な)怒った彼女は大ウナギを始めとする、様々な怪獣に姿を変え、クーフーリンの妨害をするが、彼女自身も傷ついてしまう。
その時、彼自身から傷を癒してもらい、その後はクーフーリンの前には決して姿を現さず、彼の戦いを裏からサポートし続けた。
クーフーリンが戦いに散った時、その肩にはいつまでも黒いカラスが悲しそうに留まっていたそうです。
モリガンの通り名の中には「死を告げる妖精」というものもあり、アーサー王物語に登場する魔女モルガン・ル・フェのモデルにもなっているそうです。
ちなみにモルガン・ル・フェのフェはフェアリーのフェなんだそうです。


大きいサイズで見る場合はコチラ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18002320

日本妖怪図鑑017「トウフコゾウ」  

017豆腐小僧

豆腐小僧。
雨が降る竹やぶに、大きな傘をかぶりお盆にのせた豆腐を手に持ち現れる子供の妖怪。
この豆腐を食べてしまうと体にカビが生えてしまうという説と、無害であるという二つの説がある。
また父親は妖怪の総大将である見越し入道。
母親はろくろ首という説もあるそうです。

日本妖怪図鑑016「オトロシ」  

016おとろし

おとろし。
古い家や土塀の上などに住み、人が通ると、「ドーン」と大きな音を立て落ちてきては脅かす妖怪。
鬼の仲間とされる。
また、もともとは、神様を守る存在とも言われているため、神社の鳥居から、神社に悪さをする者めがけて落ちてくることもある。
この場合、戒めとして、その者を殺してしまうこともあるそうです。

日本妖怪図鑑015「トイレノハナコサン」  

015トイレの花子さん

トイレの花子さん(といれのはなこさん)。
おかっぱ頭で赤い服をきている。
学校のトイレで、ある特定の儀式を行うと、現れるとされる、女の子の幽霊。
都市伝説の中でも、もっともポピュラーな話だと思います。
その噂の詳細としては、校舎三階の女子トイレで手前の扉から順番にノックを三回しながら「花子さんいらっしゃいますか?」とたずねていくと三番目の扉から「はい」とかすかな返事が返ってくる。
その扉を開けると花子さんにトイレに引きずりこまれるという噂が最もポピュラーだと思いますが、学校の子供達を守る、守護霊的な存在という噂もあるそうです。
また、実はトイレの花子さんの正体はオオトカゲだとか。トイレの個室、手前から順にお父さん、お母さん、花子さん、妹が居るのだとか、体育館にはボーイフレンドの太郎君がバスケットボールをしているとか、噂は、地方により異なり、また多彩なようです。
今回はボーイフレンドの太郎君と一緒に描いてみました。
手に持っている人形は、小学生から供養としてプレゼントしてもらったウサギです。

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。